[After Effects]Optical Flaresって皆さん使ってますか?

AfterEffectsのユーザーならVideo Copilotのプラグインは使っている方は多いと思います。自分ももちろんよく使います。今回は某メーカーさんのタイトルっぽいものを作る上でも簡単に作ることができました。

今回の動き

Optical Flares を使ったロゴアニメーションAfterEffects上でOptical Flaresと平面レイヤー、平行ライトを使ってつくってみるyoutu.be

・中央手前からテキストが出現する

・出現時にレンズフレアの輝きを追加する

この2つが大きなところ。用意したレイヤーは3つ。

  • 平行ライトレイヤー
  • 平面レイヤー(Optical Flares用)
  • テキストレイヤー

特に難しいことはしていません。まぁ平行ライトがいいのかポイントライトがいいのか迷うところですが今回は平行ライトですね。

レンズフレアは標準よりエディターがついてる方が作りやすい。毎回同じ感じにもならないしちょい足しで自分の雰囲気が出せるのが嬉しい。で、今悩んでるのはレンズフレアのプリセットって買った方がいいのかなという事。でも時間をお金で買うという意味では買った方がいいんだろうなとだんだん思っている。業務で使う場合は時間も大事なファクターですからね。

今回のイーズはこんな感じ

ここら辺イーズの勉強会も始めていきたいと思う今日この頃。

とりあえずきょうはこれまで。皆さんのOptical Flaresの使い方を教えて欲しい。

#拡散希望 #よかったらいいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です