[追記7/27]もーぐらふぇす2019 in 広島-モーショングラフィッカーの為のイベントをやりたい!-

Twitterアカウント

もーぐらふぇす @mografes1

※是非ツイッターのハッシュタグは #もーぐらふぇす つけてください^^

モーショングラフィッカーによるモーショングラフィッカーの為のモーショングラフィックのイベント(あー長いですね)

モーショングラフィッカーの皆さん、お待たせしました!モーショングラフィックスのイベントを広島で行いたいと思います。是非西日本の皆さまご参加ください^^

基本コンセプト

コンセプト

今回の企画大きくは3つの柱があります。

  • モーショングラフィックスのイベントがしたい。
  • 西日本でまずクリエイターの交流する場がすくない。
  • 地方関係なく交流をしたい。

もちろん、東京でイベントを行えば人は集められるのだと思うのですが多分それは誰かしらがきっとやってくれるので最初はよいかなと(もちろん関東でもやっていきたいイベントなんですが。笑)

広島にしたのは中部、関西、四国、中国地方のクリエイターが参加しやすいようにしたかったからです。と、たいそうな事は言っているんですがシンプルにモーショングラフィックスのイベントを西日本でやれないかな?いろんな交流生まれないかな?と思ってるだけかもしれません。笑

みんなでモーションを考える勉強会

そういう意味では勉強会ですね。例えばモーショングラフィックス表現のやり方を伝えたり、モーショングラフィックスの動きをみんなで考察したり。フォトリアルの表現に必要なものビギナーに伝えたりという感じです。

なんでやろうと思ったか。

今までもいろんなイベントはありました。VFXだったり動画だったり色々なものに特化したものがあるなかモーショングラフィックスのイベントが少ないなと感じていました。ある方と打ち合わせしている時に言われた言葉。

あんまりイベント自体がないんですよね・・・・

これはなんとかならないかなぁと。

なぜ広島でやるのか?

関東圏のイベントって色々ありますよね。活発な映像コミュニティがいろんなジャンルであるので気にしていませんでしたが、西日本でそう言ったイベントが少ないという話を四国の方から聞いてせっかくなら西日本でやりたいなと。。。。

じゃあ、やるしかないなと

ないのであればやりましょう。という事で今回動き出しました。そして目標をつくりました。

モーショングラフィックスのクリエイター100人集めたい

このくらい目標を高く持ちたいなと。本当厳しい目標だと思いますがやってみたいなと。笑。そのノープランなこの企画に賛同いただけたクリエイターの皆さまをご紹介します。(順不同ですいません)

登壇メンバーのお題

  • 奥本宏幸 さん「奇才監督たちの編集をしてわかった編集でできるだけスベらない5つのこと」
  • Yuya Shiroto さん「ザ・時短」
  • 石水修司 さん「CINEMA 4Dを使おう:MoGraphを使ったボールによる簡単モーショングラフィックス」
  • 大須賀淳 さん「リアルタイムにモーグラ〝ビデオシンセサイザー〟の宇宙〜レンダリングなにそれおいしいの?〜」
  • 川原健太郎 さん「最強のやっつけエフェクト!Optical Flaresを使い倒す」
  • ダストマン さん「そのモーグラ、実写に合成してみん??」

豪華プライズもあるとかないとか!

MC

Premiere Proユーザーグループ 市井 義彦 管理人。アドビ コミュニティエバンジェリストでもありますが、テレビ制作のエキスパートでもあります。

登壇メンバー紹介

TORAERAの中の人。あのチュートリアルの声は一度聞いたら忘れませんね。自分はここからAE人生が始まった気がします。笑

DUSTMAN TIPSの中の人。この方も今はAEのユーザーにはおなじみのDUSTMAN TIPSを運営されてる中の人ですね。いつも超絶テクニックありがとうございます。

大須賀 淳 監督。色々なソフトウェアの講師や自身も音楽家であり映画監督という異才な方。今回は何が飛び出るか非常に楽しみです。

白戸 裕也 さん。大手IT企業にいながらモーショングラフィックス愛が止まらない方。半端ない知識は誰もが恐れる破壊力です、

石水 修司 さん。3DCG系のコンテンツの制作が得意な方です。Cinema 4Dなどを使ってフォトリアルな制作を日々行われています。

okumoto_fin

奥本 宏幸 さん。のびしろラボの管理人さん。クリエイターなのに配信屋台を引く面白い方。今回はどんなギミックが飛び出すか。

yama-ko

yama-ko さん。映像クリエイター。この方もいろんなチュートリアルとかで見てたレジェンド。今年のAEオフで盛り上がりも記憶に新しいですね。

運営チーム

niwa2

丹羽 大輔さん。映像クリエイター。どこにでも出没する神出鬼没な頼れるお方

harashima

原島七徳さん。”東京の制作会社勤務。新しい事を毎日探し歩いています。

kato

KatoYumaさん。大学生という情報はありますが本当に学生やってるのか疑問になるほどのバイタリティで活動。もう精神年齢は教授クラスじゃないかと思う。Premiere Rushのユーザーグループの管理人。

sagawa

佐川 正弘さん。バリバリのエディターさんなのに管理人のせいで運営のお手伝いという無茶振りを。。。ありがとうございます!

安部 貴士さん。うどん県出身。AE、PR歴は15年。今は動画マーケティングや視聴分析が専門。

発起人

yamadai。このサイトの管理人。楽しそだなと思ったらとりあえず試してみる人。FaceBookのAEUG管理人でもあるとかないとか。

協賛

Lenovoさん。今回協賛いただいています。ゲーミングPCブランドのLegionでもご協力いただいています!ゲーミングPCの真価を体験してほしいです^^

maxon

MAXONさん。言わずと知れたC4Dのメーカーさんですが今回快く協力してくれることになりました!嬉しい!

フラッシュバックジャパンさん。After EffectsやPremiere Proなどで使えるプラグインのTrapcode ParticularやGenarts Sapphire、VideoCopilot Element 3Dなどの輸入販売代理店業務をされています^^

協力

アドビ さん。After Effectsでもお馴染みですが今回もイベントにもご協力いただけることになりました^^

kai

BRAIN MAGICの甲斐 頌久さん。クリエイター向け最新型入力デバイス「Orbital2」のPMさんです。実際に実機に触れるチャンスもあるかも!!

BD

ボーンデジタルさん。言わすと知れたCG関連の情報の巨人さんですが、快く告知なども含めご協力いただけることになりました!!

PRONEWSさん。管理人も記事寄稿などでお世話になっているのですが今回も協力していただいて感謝です^^

EIZOさん。業務用モニターとして最高峰のメーカーさんですよね!今回はモニターデモの協力もいただけることに!!

フェローズさん。クリエイターのつながりを大事にしているつ企業さんですよね^^

takaso

高祖 将太さん。AEUGのメンバーで今回の会場抑えを手伝っていただきました。本当に無茶振りなのにありがたいです。

内容はまだこれからどんどん詰めていきます!西日本の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!続報をお待ちください^^