[エクスプレッション]最大値、最小値でアニメーションする範囲をコントロールするには?Math.max_Math.min

2つの数値を基準にその最大、あるいは最小値で行動範囲を指定するエクスプレッション があります。

  • Math.max
  • Math.min

上はMath.minを使っています。棒とそれぞれの円シェイプのX位置の最小値比較してアニメーションさせています。

Math.min(value1,value2)

今回はMath.minで紹介していきます。Math.maxはこの逆なので考え方は同じです。

Mathは必ずMが大文字なので気をつけてくださいね^^そしてカッコの中に比較する数値を同じ次元で入力するだけです。今回は対象のシェイプにMath.minを入れてそれぞれLineシェイプと比較させています。

Tips

エクスプレッション言語メニューを使う

全部書くのは最初は大変なのでエクスプレッション言語メニューを使いましょう。各パラメーターのエクスプレッションをオンにしてグルグルの横の三角をクリックすると出てきます

変数を使う

変数をなぜ使うかですが上のエクスプレッション言語メニューで追加して、そのまま構文は変えないで変数で中に入れていくと制御しやすいです。

構文を追加

value1を変数で記入

value2をへんすうで記入

これで完成です。是非みなさんも使ってみてください。

エクスプレッションを使って快適なAE生活を^^

https://everydayskillshare.jp/