[エクスプレッション]キーフレームを平均化して大人しくさせる

キーフレームの起伏が激しすぎるので少し強弱を抑えたい場合に使えるエクスプレッションでsmoothがあります

smooth

smooth(width = .2, samples = 5, t = time)

エクスプレッション言語オプションの場所はPropertyの中です。そして、この式(メソッド)には3つの意味を持つ数値(引数)があります。

timeは開始する時間です。変化の影響が大きいのは2つ。

  • width = 数値を上げていくとキーフレームが尖らなくなる
  • sample = 数値を上げるとカーブが丸まってスムースになる。

width

振幅の山が少なくなってるのがわかると思います。平均化する幅が大きくなったという事ですね。

samples

samplesを上げていくと山の幅が下がりました。変化が少なくなってよりスムースになりました。

ウィグラーとオーディオレベルをオーディキーフレームに変換した時などに使うと面白いと思います。また、手書きしたモーションスケッチをスムーズにするという方法もありますね。

エクスプレッションを使って快適なAe生活を^^

https://everydayskillshare.jp/