[After Effects]レイヤーをフェードして重ねる時の注意点_アルファ追加 

レイヤーの不透明度を100-0,100-0とアニメーションさせながら重ねた場合にちょっとした注意点があります。

50%同士の位置でも合わせて100%にならない

細かいことはここでは言及しませんがなりません。

  • Aレイヤーの不透明度50%
  • Bレイヤーの不透明度50%

の場合は重なったところが75%になります。

つまり簡単にいうと

  • ちょっと透ける

意図せずこうなってしまうと困りますよね。そこでそれに対応する合成モードがあります。

アルファ追加

上のレイヤーにコレを掛けると不透明度50%同士のレイヤーを重ねても100%になります。つまり最終的に

  • 透けなくなる

何かの時に思い出してくださいな。

注意点

コレは一番下にBGレイヤーがあるとそれも合成対象になってしまうので特定のレイヤーで使いたい時は

  • 合成するレイヤーでプリコンポジション

しないといけないです。。。。

アルファ保持を使って快適なAe生活を^^

https://everydayskillshare.jp/