キーフレーム効率化スクリプト Keystoneを使ってみた [script]

みなさんこんにちは!今回はスクリプトのKeystoneのご紹介です。今回もフラッシュバックジャパンさんにご協力いただきました。いつも、ありがとうございます〜

直感的にキーフレームを操作する

このスクリプトの最大で唯一の特徴はキーフレームの効率化が行えるところにあります。その中で気になった機能をご紹介できればと思います。

選択したキーフレームを複製するんですが、単純に複製するだけでなくキーフレームを反転させて複製することも可能で便利

選択したキーフレームを瞬時に反転します。デフォルトの時間反転キーフレームと同じ使い方ですね。メニューから出さなくてもクリック1発で出来るので重宝します。

選択したキーフレームを現在の時間インジケータを元に移動させるか、レイヤーのインポイントアウトポイントに瞬時に揃えることが可能です。

選択したキーフレームをレイヤーごとにずらすことが可能です。ずらす数値は決められます。出現タイミングにランダム感をつけるのにも向いています

選択したキーフレームの間隔を調整(ストレッチ)することが可能です。現在の時間インジケータを基準にして調整することも可能になります。

選択したキーフレームを貼り付ける際に基準になるレイヤーのインポイントやアウトポイントからコピーしたキーフレームがどれだけ離れているのかを活かしながら貼り付けることが可能です。

ここはその他の項目なんですが、速度グラフで2点間のキーフレーム速度を一定にするものなどが用意されています。あとでモーションの調整など行う場合に便利そう。

選択したキーフレームを移動させることができます。

結論

とりあえず置いておくと重宝しそう。特にFLIPだったりMISCの速度調整は便利そう。詳細などもっと知りたい方はフラッシュバックジャパンさんのサイト覗いてみてください。

スクリプトを使って快適なAe生活を^^