ちょっとしたアクセントに使えるモーションをループさせて作ってみようと思います。
この背景の円の動きなどですね。
シェイプの横列をリピーターで作成
リコピー数は6にしました。そして正方形にしたいのでレイヤーを複製して6つにします。
リピーターの横移動の初期値は100なので上下のずれも100ずつにしています。こうすると綺麗に正方形になると思います。
スケールでアニメーションをつける
このような感じでレイヤーのトランスフォームのスケールをアニメーションさせます。コツとしては”停止したキーフレームの切り替え”で停止させるのが良いいかもです。
新しいcompに入れる(プリコンポジション)
できたcompを新しいcompに入れます。ちなみにcompの中にcompを入れると入れ子構造になるのでネストと呼ばれます。一つに固めた感じです。
タイムリマップ
入れたcompを選択しタイムリマップをオンにします
最初からループさせたいコマまでで二点のキーフレームを作成します。タイムリマップをオンにした際にできる一番最後のキーフレームは削除しておいてください。
エクスプレッションを追加
タイムリマップにループに使うエクスプレッションを追加します。
loopOut("pingpong")
ランダムに見せているところ
ここは力技でマスクを切ってます。笑。一番上に平面レイヤーをおいてマスクを切って合成モードを以下にします
- ステンシルアルファ = マスクをの部分だけを表示
と考えると良いですね。
完成
エクスプレッションを合わせて使うとレイヤーやキーフレーム数を減らせるのでどんどん使っていきましょう。
エクスプレッションを使って快適なAe生活を^^