[After Effects]comp名を工夫して書き出し時に自動的にフォルダを作る(Mac)

書き出す時にcomp名を工夫するとこのような事が出来ます(情報元は@mori146さんから。感謝です)

  • 自動でフォルダ作成
  • フォルダがあればその中に書き出す

スラッシュ / を使う(Mac)

実はスラッシュ をcomp名に使うと保存先にフォルダがあるかないかで自動で処理をしてくれます。

手順

comp名をつける

comp名を[abc/123]としました。この命名規則としては

  • スラッシュより左 = フォルダ名
  • スラッシュより右 = 書き出しファイル名

となります。

レンダーキューから書き出す

compをレンダーキューに入れて保存先を指定します。

これで書き出すと、スラッシュより左が自動的にサブフォルダ扱いになってくれるます。挙動としてはこんな感じです。

  • 指定フォルダがある = その中に書き出す
  • 指定フォルダがない = 自動的に新規フォルダを作成

これを使う事で簡単にフォルダ整理もできたりしますね。comp名で管理するというのはなかなかスリリングですが覚えておいてもいいかもしれません。笑

書き出しを理解して快適なAe生活を^^