[After Effects]3D軸の3種類

3Dレイヤーを移動させる時の軸の表示は3種類あります。

  • ローカル軸モード
  • ワールド軸モード
  • ビュー軸モード

ローカル軸モード

デフォルトでローカル軸モードになっています。

  • レイヤーのXYZと連動

しています。レイヤーに対して左右がX、上下がY、前後ろがZとなっています。

ワールド軸モード

ワールド軸モードはコンポジションの絶対座標を元に軸が設定されます。そのためにレイヤーをどう動かしても、カメラを動かしても常に同じ向きに向くようになります。方位磁石のようなものでsね

  • ワールド軸はコンポジションの軸を基準

ビュー軸モード

ビューの軸を基準したモードです。カメラアングルを変えても軸の向きは変わらなくなります。

  • ビューの軸を常に表示する

3D軸を理解して快適なAe生活を^^

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