3Dレイヤーを移動させる時の軸の表示は3種類あります。
- ローカル軸モード
- ワールド軸モード
- ビュー軸モード
ローカル軸モード
デフォルトでローカル軸モードになっています。
- レイヤーのXYZと連動
しています。レイヤーに対して左右がX、上下がY、前後ろがZとなっています。
ワールド軸モード
ワールド軸モードはコンポジションの絶対座標を元に軸が設定されます。そのためにレイヤーをどう動かしても、カメラを動かしても常に同じ向きに向くようになります。方位磁石のようなものでsね
- ワールド軸はコンポジションの軸を基準
ビュー軸モード
ビューの軸を基準したモードです。カメラアングルを変えても軸の向きは変わらなくなります。
- ビューの軸を常に表示する
3D軸を理解して快適なAe生活を^^