[After Effects]Ne○flix的なトランジションを作る

NETFLIX

皆さん、こんにちは!モグラ協会です。今回はどこかで見たことあるこちらのトランジションの作り方です。

はい、見たことありますね。N○tflixですね。笑。ポイントとしてはどうやって2番目の影をつけるかですね。早速見ていきましょう。

コンポジション構造

全てシェイプで完結します。前半と後半はアニメーションが逆になるので分割しています。

動きの作り方

まず帯は3つに分けます。左上から左下左下から右上右上から右下にシェイプを作成します。Nの文字が描かれるように順次リニアワイプでキーフレームを打っていきます。あとはいい感じにイージーイーズですね。

真ん中の帯の影

真ん中の帯のレイヤーを複製して下側マスクをかけてその範囲だけドロップシャドウをかけています。こうする事で帯が交差する部分を表現しています。

完成

このような感じで作ってます。色んな場面で利用できるトランジションだと思いますね。是非皆様も使ってみてください。

今回作ったaepも共有します。構造の理解用に開いてみてください。ではではーnetflix.aepShared with Dropboxwww.dropbox.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です