[エクスプレッション]違う次元をつなぐ方法

次元が違うとつなげようとしてもエラー出てしまうとお話をしましたが(次元を理解する)そんな場合の対処法です。

それぞれの次元には番号がある

例えば位置のプロパティは[x,y]と別れる2次元ですね。この次元には番号があります。決まりが2つあります。

  • 左から順に0,1,2,3….と増えていく
  • []で閉じる

Tips

  • []は半角ですので要注意

位置のプロパティでいうとx = [0] , y = [1]となります。正確に書くとこんな感じです。

  • x = transform.position[0]
  • y = transform.position[1]

となります。これで1次元として利用ができるようになります。

ウィップで使いたい場合

実際にウィップで繋げたい場合(ウィップでリンク)は、ウィップをその次元にドラッグします。x位置に繋げたい場合は下のような感じです。

これでx位置だけにリンクできるようになります。

次元を指定して快適なAE生活を^^

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