noiseと言うエクスプレッションはアニメーションに自然なブレを作る時に重宝します。
noise(valOrArray)
1~-1の数値を動くものですが動く際には前の数値に近い値になるのでスムーズなうごきになります。
timeと合わせて使う
数値を変動させるためにtimeを使うと便利です
- noise(time)*50
例えばこんな感じですね。丸括弧の外側の掛け算は変動量を大きくするためです。
使用例
例えばグラフのアニメーションの上昇量を少し揺らぐ感じにしたい場合はnoiseを足してあげえるとこの様な感じになります。
- 棒グラフ(リニアワイプ)
a = noise(time2)50 + time*50;
100 – a
- 円グラフ(パスのトリミング)
a = noise(time2)50 + time*50;
100 – a
面白い感じになりますね。笑。是非使ってみてください。
エクスプレッションを使って快適なAE生活を^^