絶対値は簡単に言うと
- 原点から離れている距離
と考えられます。そのため負の数(マイナス)はありません。例えばこんな振幅があるとします。
Y位置
Math.sin(time*2*Math.PI)*thisComp.height/3
Math.abs
Y位置に対してMath.abs()の中にこの動きを入れると負の数を省く動きになるので上側(マイナス側)にはいかなくなります。式はこんな感じです。
n = Math.sin(time*2*Math.PI)*thisComp.height/3
Math.abs(n) + value
sin運動をnと言う変数にして省略してます。これで見るとabsを使うとバウンド運動のような管理もできるのが分かります。これにexpで割ってあげるとこんな感じです
そうするとYの反復運動が徐々に減衰しているかんじになりますね。
n = Math.sin(time*2*Math.PI)*thisComp.height/3
Math.abs(n)/Math.exp(time) + value
いろいろ応用できそうですね。
エクスプレッションを使って快適なAe生活を^^