[エクスプレッション]絶対値を取得する

絶対値は簡単に言うと

  • 原点から離れている距離

と考えられます。そのため負の数(マイナス)はありません。例えばこんな振幅があるとします。

Y位置

Math.sin(time*2*Math.PI)*thisComp.height/3

Math.abs

Y位置に対してMath.abs()の中にこの動きを入れると負の数を省く動きになるので上側(マイナス側)にはいかなくなります。式はこんな感じです。

n = Math.sin(time*2*Math.PI)*thisComp.height/3
Math.abs(n) + value

sin運動をnと言う変数にして省略してます。これで見るとabsを使うとバウンド運動のような管理もできるのが分かります。これにexpで割ってあげるとこんな感じです

そうするとYの反復運動が徐々に減衰しているかんじになりますね。

n = Math.sin(time*2*Math.PI)*thisComp.height/3
Math.abs(n)/Math.exp(time) + value

いろいろ応用できそうですね。

エクスプレッションを使って快適なAe生活を^^