[エクスプレッション]timeの数値をレイヤーの開始から動き出させるには?

エクスプレッションはコンポジションの最初から処理を始めてしまうので開始の数値をちょっと大変ですよね。今回はれいやーのインポイントから開始できるお手軽なTipsです

time

timeのおさらいはこちら

これはシェイプレイヤーがコンポジションの開始時間から動き出しています。

time*1000 + value

記述的にはこんな感じですね。グラフエディター的にはこうですね。

このレイヤーの始まりを1秒のところに移しても動き出しは変わりません

inPointを使う

こう言う場合はinPointをうまく使うと簡単にレイヤーの開始時間に合わせることができます。

time*1000 - inPoint*1000 + value

inPointをtimeから引いてあげるとレイヤーの開始時間が初期値になります。便利!でもタイムとかは*1000とか*360などすることが多いので変数でまとめてこうするとシンプルです。

n = 1000;
time*n - inPoint*n + value

これでnの数値を変えるだけで連動してくれます。

ちなみにMath.sinとかにも使えます

t = time - inPoint ;
Math.sin(t2Math.PI)*200

こんな感じにすると簡単にレイヤーの開始に合わせられるので便利です。

是非使ってみてください。

エクスプレッションを使って快適なAe生活を^^

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