今回はベクトルの引き算のお話です。
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位置の引き算
addの時と同様に vecA,vecBを使ってみます。エクスプレッション言語メニューの場所はこちらです。
sub(vec1, vec2)
- A[250,250]
- B[950,500]
この2つのシェイプの位置の引き算をした場合の結果はこうなります。
コンポジション外に飛んでいってしまいましたね。。。これは
- 前の位置から後ろの位置を引く
のが原因です。vecBの方が数値が大きいのでマイナス方向に進んだ感じですね。画面内に収める場合はvecBからvecAを引くのでこの場合は、
- sub(vec2,vec1)
となります。
考え方的にはこんな感じ
これとlengthを使えば2点間の距離を取れるようになるので近づいたら大きくなるみたいな事も出来るようになります。
詳しくはlengthみてくださいな。
エクスプレッションを使って快適なAe生活を^^